• 2024年04月19日(金)

    いじめ問題を考える週間

    4月16日(火)~19日(金)までの4日間,本校では「いじめ問題を考える週間」として生徒一人ひとりに人権,特にいじめ問題について考えてもらう時間をSHR時に設定し,取り組みました。

    IMG_1674IMG_1679IMG_1676IMG_1678

    配布された資料をじっくり読んで「いじめ問題」や「人権」についてよく考え,感じたことを記入しました。

     

     

    4/19に4日間のまとめとして,「いじめやハラスメントのない学校にするために ~人権を確かめ合うアンケート~ 」に生徒たちは真剣に向き合い,タブレット端末を活用して回答していました。

    IMG_1685IMG_1687IMG_1689IMG_1688

    いじめもハラスメントもない,お互いを尊重し合い,誰もが安心安全に過ごせる学校であってほしいと思います。

  • 2024年04月18日(木)

    機械科課題研究 地域企業による出前講座

    薩摩川内市SDGsイノベーショントライアルサポート事業を活用した樋脇精工(株)様による出前講座

    4月18日(木)

    「廃棄アルミ鍋類を利用した,鍛金造形」と題して,本校機械科の生徒が風鈴づくりに挑戦しました。

     廃棄アルミ板を叩いて形にしていくもので,樋脇精工(株)様のアドバイスを受けながら一生懸命ハンマーを振るっていました。

     

    樋脇精工(株)様の作品(生徒も本校職員も見入っていました。)

    IMG_1600IMG_1601

    事業の説明や作業内容についての講義の様子

    IMG_1605IMG_1607

    材料の廃棄アルミ鍋類と使用工具類です。

    IMG_1628IMG_1646

    実演を交えた説明を受け・・・

    IMG_1617

    いざ作業開始!

    IMG_1620IMG_1621

    やさしく丁寧にアドバイスをいただきながら

    IMG_1626IMG_1631IMG_1633

    懸命に叩き続けました。

    IMG_1635IMG_1642

    紙やすりによる仕上げと穴開けをし,紐を通します。

    IMG_1655IMG_1651IMG_1658IMG_1660

    1時間ほどかけて完成です!

    IMG_1663IMG_1671

    樋脇精工(株)様,ありがとうございました。

    IMG_1667IMG_1672

    近日,南日本新聞に掲載予定。

    また本校ホームページの「コンソーシアムSHOKO」へ事業概要など掲載しておりますのでそちらもご覧ください。

    http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/sendai-c-t/docs/2022040500027/

  • 2024年04月12日(金)

    新入生歓迎式・部活動紹介

    4月10日(水)本校体育館にて新入生の歓迎式が行われ,在校生と新入生の初対面となりました。「不慣れなことも多いと思いますが頑張ってほしい」と生徒会長より歓迎の言葉が述べられました。

    【歓迎式】

    IMG_1493IMG_1501IMG_1510IMG_1511IMG_1516

     

    4月11日(木)は部活動紹介が行われ,パフォーマンスを交えたユニークな紹介を各部で披露していました。

    高校生活をより充実させるためにも,ぜひ部活動・同好会への加入をしてほしいと思います。

    IMG_1522IMG_1526IMG_1540IMG_1546IMG_1550IMG_1552IMG_1558IMG_1564IMG_1569IMG_1581IMG_1586IMG_1589

  • 2024年04月09日(火)

    令和6年度 入学式・入寮式

    4月9日(火)本校体育館にて入学式が行われ,273名が本校の新入生として入学をしました。新入生の皆さんは期待と不安でいっぱいだと思いますが,少しずつ慣れていき,楽しく充実した商工生活を送ってほしいと思います。入学おめでとう!ようこそ,川内商工へ!

    387A2508

    387A2533387A2535IMG_1297IMG_1323IMG_1379387A2547

    【入寮式】

    午後からは白坂寮への入寮式が行われました。(新1年生5名の入寮です。)

    IMG_1407IMG_1427IMG_1415IMG_1410IMG_1436

     

  • 2024年04月08日(月)

    令和6年度 新任式・始業式

    4月8日(月)

    令和6年度がスタートしました。本校では新任式と始業式が行われ,清川康雄校長先生をはじめとする17名の先生方が,新たに赴任されました。よろしくお願いします!

    【新任式】

    IMG_1238IMG_1241IMG_1248IMG_1252IMG_1257IMG_1261IMG_1262IMG_1265 - コピー

    【始業式】

    始業式では,校長先生からの式辞と生活指導係,進路指導係から,新年度スタートにあたり学校生活の心構えや進路実現に向けた自身の行動について,しっかりと考えていきましょうと話がありました。

    IMG_1270IMG_1268IMG_1271IMG_1273

    令和6年度も川内商工一丸となって頑張ります!

  • 2024年03月25日(月)

    令和6年度 離任式

    3月25日(月)本校体育館にて離任式が,多くの生徒・卒業生が見守る中行われました。

    今年は大迫校長先生をはじめとする18名の先生方が転出・退職されます。

    IMG_1116IMG_1129IMG_1131IMG_1167IMG_1190IMG_1204IMG_1223IMG_1232IMG_1234IMG_1236

    これまで本校生徒のためにご尽力いただきました先生方,本当にありがとうございました!

  • 2024年03月25日(月)

    表彰式・終業式

    3月25日(月)本校体育館にて表彰式と終業式が行われました。

    【表彰式】

    ・文字力テスト 満点1級取得者(3名)

    IMG_1100

     

    ・レタリング技能検定 団体優秀賞

    IMG_1102

     

    ・鹿児島県高等学校新人駅伝競走大会

     陸上競技部(第1区 第2位)(第3区 第1位)

    IMG_1105

     

    【終業式】

    IMG_1107IMG_1108IMG_1109

    4月から新年度スタート!春休みを利用して年度の反省をし,休養をしっかりとって心新たに新学年をスタートしてほしいです。

  • 2024年03月21日(木)

    職業理解ガイダンス開催

    3月19日(火)本校にて1・2年生を対象とした職業理解ガイダンスが開催されました。多くの専門学校等から講師が来校され,生徒たちへ各分野の職業について

    体験等を交えながら講義していただきました。

    IMG_1056IMG_1061IMG_1073IMG_1074IMG_1076IMG_1082IMG_1090IMG_1092IMG_1099

  • 2024年03月18日(月)

    全国選抜大会出場!ボート部壮行会

    3月18日(月)本校体育館にて,全国選抜大会に出場するボート部の壮行会が行われました。

    全校生徒,職員の声援を胸に頑張ってほしいです!

    IMG_0997IMG_1002IMG_1005IMG_1011

    【ボート部】

    第35回全国高等学校選抜ローイング大会

    JOCジュニアオリンピックカップ大会

    令和6年3月21日(木)~24日(日) 静岡県開催

    男子舵手付クォドルプル(7名出場)

    ダブルスカル(3名出場)

  • 2024年03月01日(金)

    令和5年度 卒業式・卒寮式

    3月1日(金)本校体育館にて令和5年度卒業式と卒寮式が行われました。

    3年生275名,無事に卒業を迎えることができました。旅立ちにあたり,本校で培った知識と技術,そしてかけがえのない高校生活の思い出を胸にがんばってほしいと思います。

    卒業,おめでとう!

    【卒業式】

    IMG_01

    IMG_0736IMG_0746IMG_0748IMG_0757IMG_0761IMG_0770IMG_0778IMG_0786IMG_0796IMG_0797IMG_0802IMG_0817IMG_0871IMG_0879IMG_0886IMG_0888IMG_0893IMG_0899IMG_0906IMG_0920IMG_0932IMG_0945

    【卒寮式】

    IMG_0960IMG_0968IMG_0973IMG_0974IMG_0981