川内商工高等学校 ブログ

コンソーシアムSHOKO事業(2)【地方創生プロジェクト発表会(商業科) 】

公開日 2021年02月08日(Mon)

今日は,午後から商業科棟1階の総合実践室で「地方創生プロジェクト発表会」がありました。内容は「地方創生」をテーマに地域と協働した2つの学習の発表でした。

第1部では,商業科3年生7名が,薩摩川内市の企業について「健康に関する資源」をテーマに取材し,2分間の映像を制作した発表をしました。また,外部講師の榎田竜路(えのきだりゅうじ)様から,修了証書が渡されました。

地方創生プロジェクト発表会1地方創生プロジェクト発表会(修了式)

第2部では,「コンソーシアムSHOKO事業報告書」が校長先生から薩摩川内市に提出されました。その後,地域分析システムRESASを用いてコロナ禍における新しい観光の形について提案,内閣府主催地方創生☆政策アイデアコンテスト2020で「九州経済産業局長賞」を受賞した商業科生徒3名が薩摩川内市に対し,政策アイデアのプレゼンを行いました。

地方創生プロジェクト発表会(コンソーシアムSHOKO報告書提出)地方創生プロジェクト発表会4

産学官(地元企業・川内商工高校・薩摩川内市)が連携して実現した,初めての試みでしたが,コロナ禍で生徒発表の場が制限されている中で,今回の発表会の意義は大きかったと思います。

コンソーシアムSHOKO

 

 

 

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード