川内商工高等学校 ブログ

電気科1年 現場見学

公開日 2016年12月07日(Wed)

9

12月7日(水)8時55分より11時45分の間で,電気科1年生の現場見学が,本校の改修工事が行われて現場で行われました。現場見学を実施していた(株)有馬電設様のご厚意で,実現しました。ありがとうございます。

1

電気科1年生は,2クラスあり,時間を変えながら,懇切丁寧に説明,実技指導を行って頂きました。

2

3

太いケーブルの技術指導の一コマです。前方の方が伝統的な施工例,後方の方が1台30万近くする工具使用しての施工例。

4

5

生徒は,伝統的な施工で挑戦しています。かなりの腕力が必要されます。

6

こちらは,1台30万近くする工具を使用しての施工。表情に余裕があるように見受けられます。

7

8

1セット5kg程度ある作業用ベルトです。

10

説明,実技指導の後は,現場見学です。常日頃見ている校舎とは違った姿に,生徒は驚いていました。

(株)有馬電設様,本校電気科1年生に貴重なお時間を作って頂き,誠にありがとうございました。

電気科1年生は,来年6月に行われる予定の第二種電気工事士筆記試験に向けて,対策に乗り出すところです。今回の現場見学で培わせて頂いたことを忘れずに,第二種電気工事士全員合格目指して頑張らせます。