川内商工高等学校 ブログ

スケアード・ストレイト技法の自転車安全教室

公開日 2016年04月26日(Tue)

1

東京都よりプロのスタントマンの方が来校して頂きました。

2

3

自動車を使用して,自転車との衝突実験の様子です。

4

5

スタントマンの方が自動車との接触の様子。

6

自転車と人形との接触

7

トラックと自転車との接触(内輪差)

8

自転車と自転車との接触

9

安全教室で使用された自動車

10

フロントガラスにはガラスが飛び散るのを防ぐ為に,ビニールテープが貼ってありました。

11

生徒会長 稻留 さん

12

交通安全の誓い

生徒副会長 寺地 君

4月26日(火)13時55分より15時20分の間で,スケアード・ストレイト技法の自転車安全教室が本校の第2グランドで鹿児島県警察本部交通企画課,薩摩川内警察署,北さつま農業協同組合,東京都のスタント業者のご協力より実施して頂きました。実際の自動車やトラック等を使用しての交通事故再現スタントを目の当たりにした生徒は交通事故に対する驚きと恐ろしさ,悲惨さを実感したと思います。常に交通事故に巻き込まれる危険性があること,交通事故から身を守る為にはどうしたらよいかということを考えながら,生徒の皆さん,行動を取って下さい。ご協力頂きました,鹿児島県警察本部交通企画課,薩摩川内警察署,北さつま農業協同組合,東京都のスタント業者の皆様,ありがとうございました。安全第一で生徒へ交通ルールやマナーを指導していきます。